2005年10月17日

ジャズメンへの道はかくも険しい

夜勤やってきました。夜勤は楽だけど暇すぎて眠いです。でも夜勤をやると朝ちゃんと学校に行けます。お金も稼げます。最初からこうしていればよかった。

過日、昭和大学の学園祭に出演させてもらいました。皆言ってたけど学習院上手かった。上手い上にしかも楽しい。学バンの理想形だと思います。羨ましい。
飲み会のあと、小西とちーちゃんと梅木さんが家に来て「どうしたら上手くなれんねん」みたいな話をしました。結論としては「早くコツを掴む事、たくさん練習する事」の2点が肝要なんじゃないかという事になったんですが、要するに才能と根気の両方が無いとトッププレイヤーにはなれんよという事ですね。僕には才能も根気もたいしてありません。あかんではないか。

前に木原さんとちょっと話してたんですが、ジャズの世界の人達の上手さはドラゴンボール並みに飽和してると思います。マイルスとかバディ・リッチとかが悟空やベジータとして、本田雅人とかがピッコロあたりで、タブゾンビとかで天津飯くらいだと思う。それが僕とかになったら天下一武道会の司会のおっさんより弱いかもしんないです。亀仙人にすらナメられる。

そういう事考え出したらなんか上手い人達と張り合う気はおこんなくなりました。練習して以前の自分より上手い自分になれてたらそれでいいんじゃんとか。他大の誰それと比べたりして悲嘆にくれたりするのはやめようと。そういう気持ちでやるとジャズはもうちょっと楽しいです。でも他のバンドと同じステージに立つ以上比べられてしまうし、下手くそだったらそういう結果が出るし、最近はそういうのがちょっと悩みです。個人的には他の奴等が上手すぎるのが問題だと思う。
posted by 大井 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

一生本と映画と音楽で生きたい

田口に「勝手に人の単位の事ブログに書かないでくださいよ。ぶっ殺す」と言われたので、お詫びとして僕のプライバシーも暴露すると前期だけで10単位落としてました。成績表をもらって僕、思いました。ちょうがっこうきらい。

最近気付いたんですが、僕人が超たくさんいる状況見るとなんか虚無感に襲われるみたいなんですよ。特に学校とか同年代の人間が死ぬほど集まってくる訳じゃないですか。「ああ、この何百何千という若者がどいつもこいつも似た様な人間関係とか悩みとかを持っていて、授業がどうのとか昨日観たテレビがどうのとか同じ様な会話をして、同じ様な時期に就職がどうのとか言い出して、同じ様な人生を歩んでいくんだろうな。悲しいな。死にたいな」となる訳です。つまり自分と同じ様な生命体がい過ぎて自己が薄まってしまう。そしてその事に自覚的になってしまう。軽い心の病気だと思います。

あと普通に授業も嫌です。知りたくない事を無理矢理教えられて覚えられないと落第にさせられるなんていう不条理をもう受け入れられません。まあだから高校行かなかったんですけど。ていうか普通の講義だったらまだ寝てるか本読んでるかしてればいいから許すんですけど、課題が出たり発表させられたりするのはムリです。ゼミとかもう最悪ですね。人間関係まで強要されるんだもん。

要するに学校が根っから嫌いです。
posted by 大井 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

やりたくないからやりたくない

近況

・グルービーで余ったお酒を箱ごと持って帰ってきたらとてもおいしかったので幸せになりました。
・久しぶりに靴を買いました。家賃で買いました。
・ミューフェスでやるペズの初練習をしたらえらい事になって泣きました。
・町井が町井じゃない人になっていました。
・町井と本郷がウチでアニメを観て大騒ぎしていました。とても嫌な気分でした。
・朝起きたら町井と本郷がアニメを観ていました。僕達三人の夏休みが一日延びました。
・皆が「フル単!」と叫んでいる中、田口が「6単位…」と言っていました。期待に応えすぎだと思いました。
・明日は学校に行かないと死ぬと思いました。
posted by 大井 at 03:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

真面目に生きるくらいなら死ぬ

今日は話の流れで藁谷、あっちゃんと池袋で飲んできました。僕が払うべき家賃を払わずに必死にやっているのに、ぼけなすの二人は「おごれ」とかいう意味不明の単語を連発していて頭おかしいと思いました。しかも結局会計の時に僕が多めに出した700円を藁谷は返してくれなかった。死ぬほど金持ってる癖に。非道い。鬼だと思う。あと店を出て公園でアイス食べてたら山の手線が止まってヒマになった林さんが合流したんですが、3人ともエロくて大変でした。ドエロ。

水曜はジュニア後に中須、綾さん、あみーと僕のおうちで飲みました。あみーは明朝からパン屋にならなくちゃいけなかったので終電で帰ったんですが、他の人達は深夜までぐだぐだしてました。この3人で話すとなんか人生論じゃないけどそれぞれの生き方、みたいなそれ系の話をよくします。この時もそうでした。僕も、ブログとかにはたまにちょっと書くけど普段人にはあんまり言わない様な話をするので、多分なんかしら二人を信頼してる部分があるんだと思います。そういう話をしてもいくらか通じるかなという。つっても難しい話をした訳じゃなく、生きるのめんどくさいしか言ってなかったけど。まあ要するに愚痴ですね。愚痴を言ったからってどうにもならないけど聞いてくれる人がいるというのは一種の救いだと思います。テンキュー。

あとついにサンクスのバイトという社会の荒波に僕は漕ぎ出しました昨日。もっと褒めてくれ。2回研修に行っただけですが、わりと面白いです。雰囲気もそんな悪くないしこの調子でやれれば続くと思います。廃棄食えるし。でも宝くじ系の一攫千金を掴んだら2秒で辞めます。そこははっきりさせとく。基本的に労働を拒絶する体です。ニートという意味でのニュータイプ。
posted by 大井 at 03:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

