2007年02月08日

7杯目のウイスキーオンザロックを呷り、13本目のセブンスターカスタムライトに火をつけた僕は自室に一人だった。
停滞する思考の中、自意識だけが顕在だった。僕は繰り返しそれを否定し続ける。もう随分以前から否定し続けているそれはしかし消えることは無いのだ。
いつからかそれをアルコールで薄め、煙草の煙で曇らせる事を覚えた。以来、憑かれた様にそればかりやっている。何も変わる事は無いと解りながら、何かが変わるのを待っていた。
僕は言った。
「俺は何者かになりたいし、何者かになれるはずだ」
僕は言う。
「それは夢であり、理想であり、希望であり、願望でしかないよ」
「希望が無ければ人は生きていけないぜ?」
僕もそう思う。
「でも人が生きる場所は現実しかない」
「そんな事はないさ。人は皆現実に生きているようで、それぞれの持つ希望の中に生きているじゃないか」
そうなのかもしれない。
「そうなのかもしれないね。でもそうだとしても僕にとってそれは何の解決にもならない」
「そうだろうね。そして僕にとって君が解決する事は必要でない。それが希望という事だからだ」
僕の思考はそこでまた停滞して、止むを得ず8杯目のウイスキーを呷った。僕の自意識はおぼろげに霞んで、やがて暗闇の中に消えていったけれど、その存在は確かにそこに在るのだ。その気配に怯えながら逃げるように僕は眠った。
【関連する記事】
posted by 大井 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32634983

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。